デザインブログ始めました。

長らく放置していた事務所サイトを更新した。(右上の「ツジムラデザインスタジオ」からリンク)サイトもようやくいまどきの作りになったので、ずいぶん以前からやろうやろうと思っていたデザインのブログをようやく初めてみた。

以下は誰の参考になるかはわからないが、今回使ったソフトなどの概略をメモしておく。

以前はAdobe Dreamweaverで事務所サイトを作っていたのだが、ずいぶん使ってなくてもうすっかり置いていかれているし、調べると今はMuseという簡便なソフトがあるということで試してみることに。ここの動画をひととおり見て、わかった気になったところで使ってみた。

Photoshopでパーツを作って切り出してファイルの階層を考えて名前をつけて、という地道な一連の作業がじつに苦手で、Webの仕事は向いていないなあと常々感じていたのだが(同じ細かい作業でも図面を描いたり模型を作ったり3Dのモデリングしたりは「めんどくさい」「たのしい」が交互にくるのだが、Webは「めんどくさい」「つらい」のみである)Museの場合、よく使っているIllustratorと同じような感覚でレイアウトしたら、後はもうMuseがいい感じにやっといてくれる。(細かくはいろいろあるがそれにしてもずいぶん楽だ)

ソースは自動生成でしかもまったく見えないという思い切った仕様のため、当初はSEO的に不利と言われていたようだが、最近は改善されているとも聞く。今では必須となったモバイル対応も、当サイトではPC版とモバイルの2サイズでしか用意していないが、かなり柔軟に細かいことができる。

さてブログだが、このあとソリッド系のCADソフトにも手を出そうと思っているので、ブログはこれ以上乏しい脳のリソースを割きたくない。当初ツジメシで使っているような無料ブログを使うことを考えていたのだけど、ドメインを持っていてサーバを借りているならWordPressを使えば無料ブログと同等の手間で自由度の高いブログが始められることを知った。

サーバにWordPressをインストールするにあたってまずデータベースというのをどうこうする必要があってそこでちょっといろいろあったがなんとかなった。実際に一番時間がかかったのはテーマ(いろんな人がつくっている外観のフォーマット)選びだったくらいだ。ちなみに今使用しているテーマはFirstというもの。キャッチコピーどおりシンプルかつ柔軟だ。

First

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です